中世のイメージ

   ドイツ旅行記

                      98.2/20〜2/28

                                   「味わい深きドイツ中世の旅<9日間>」

               これは、私みずきあきらが友人のかずきと一緒にドイツに旅行したときスケッチブックに毎日つけていた日記をもとに
              したものです。


 

 

 2月19日 (木)

  出発日より一日早いが、私、みずきは出発である。 自宅からでは名古屋空港での集合時間に間に合わないので、とりあえず、
 前日はかずきの家へ宿泊。
 出発前の小旅行というわけである。
 …だがしかし。
 つ、疲れた(-_-;) 
 スーツケースは中身がすかすかなのでそんなに重くない。
 しかーし、落とし穴は意外なところに会ったのだった…。
  私は体が小さい。よって、スーツケース(77p)に連れて行かれる羽目になったのである(T_T)
  「姉ちゃん、それ(スーツケース)に入れるんじゃない?」
                                ―それはあんまりである、妹よ(;;)
                            
     スーツケースに連れて行かれるの図       でも、事実かもしれない…(^^;)

  


 2月20日 (金)  その一

  朝。4時半である。しかも、外は雨…。もしや、日頃の行いが悪いという天の啓示…いや、そんなはずは(^^;) 
 5時20分。かずきの家を発つ。電車はもちろん始発。名古屋へ向かう。

  そして名古屋着。
 …ふざけてんのか? バスターミナル。これは朝早いために乗り場への入り口が開いておらず、
 乗り場(3F)まで荷物を下げてのぼる羽目に。ただでさえ荷物に連れられている私にどうしろと?
 かずきには最初からお世話になりました…。ありがとねm(__)m
  そして、ようやく空港に到着! 
 …しまったぁ〜。間違えた(^^;) 行くのは成田だが集合は国際線だったぁ〜。
  そう、成田に行くからと私達がバスを降りたのは国内線ターミナル。
 朝早かったから頭がまだ寝ていたのだろうか、…それとも天然か(^^;)

  と、まあ、色々あったが(本当に)、とりあえず成田に着いた。
 私は飛行機初体験だったが、なかなか楽しかった。 妄想…違う(^^;) 空想ができて(笑)
 で、今は、待ち時間。フランクフルト行に乗り換えるための時間。直行便が関空からしか出てないから。しかたがないね。   

 

 2月20日  (金)  その二

  成田発フランクフルト行。
 ……なんで禁煙席じゃないんだ?! おかげで死に目にあったぞ(;;) 
  かなり我慢してたけど、残り5時間はさすがにかずきがやばかったので(トイレで倒れてた)、席をかわってもらった。
 スチュワーデスのお姉さんに感謝です。m(__)m
  でもって、11時間50分後。
 無事フランクフルトに到着したのであります。少し道に迷ったが(またか)、入国手続きも終わり、ホテルだ〜! 休める〜! 
  だがしかし、そう甘くはなかった…。
 専用バスではあるものの、揺られること45分。私にとっては地獄に等しい。
 
GO TO HELL! ってなわけで、あっさり気分は最悪に(T。T) 吐くかと思った…。やれやれ。

  夜は、皆(ツワーだったので)食べに行ったが、私とかずきはパス。
 私がモノを食べれる状態ではなかったので。外の空気を吸いに行くということで、その辺をふらふらと…。
 ホテル周辺を歩いてみた。その後、ホテルに戻り、気合と根性で両替クリア!
 本日の感想。スケッチブックはいいね。色々活用できて(^^;)

 

  2月21日  (土)  快晴   -リューデスハイム-

  よく晴れている。しかも、暑い。ここはドイツ。それも2月。なのに、気温は20℃。
 しかし、運転手のトニー氏(専用のバスの運転手さん。陽気なおじさんである)は明日から雨だと宣言してくださった…。              
 ま、それはそれでいいけどね。私は雨も好きだ(*^^*)
 ライン川下りは冬季のためトニー氏の運転するバスでライン川沿いを走った。
 やっぱり城はいいね。と、いっても私はやっぱり白亜の城もいいけど、城砦の方が惹かれますね〜(^^) 
  し、資料が転がってる〜っっっ!! 狂喜乱舞であります(笑)   

  その後、ヴァインケラーズで試飲した。もちろん、ヴァイン(ワイン)! ワインビギナーの私が飲んでもとってもおいしかった。
 思わず日本発送で買っちまったよ。
うまうま
  辛いの苦手だから、本当に甘くておいしかった。
  きっとデザートワインだ。日本に帰って飲むのが今から楽 しみだ(^0^)

  さて、現在バスは一路バーデンバーデンに向けて走行中である。
 ドイツの街並みはかわいい。
  バスの窓からのぞく景色はそのまま絵葉書のようだ。
 印象に残ったのは、葡萄畑。とにかく広大。う〜ん、地平線が見えますね(笑)

 

  2月21日  (土)    -バーデンバーデン-

  予定の時間より遅れてしまったため、昼食に間に合わないかというところだったが、フランスを通って近道をする(う〜ん、さすがヨーロッパ)と
 いうトニー氏のはからいで、2時すぎにバーデンバーデンに到着。無事昼食となったのであります。
  この日の昼食は、トニー氏も一緒である。
  陽気なトニー氏は昼食後に一緒に写真を撮ってくれた。
  しかし、その後のかずきのカメラのトラブルで写っているかは謎である(結局だめだった…)。
  その後、ホテルにて解散。あとはフリーである。私とかずきはスケッチブックを片手にお絵かきに「れっつ ごー!」 である(^0^)/ 
 しかし、久々に写生をしたなぁ(←それはそれで問題があるぞ…)

  …寝過ごした…。夕食に。あれ?! 7時過ぎまでは記憶があったんだが(これ書いてたし)、おかしいなぁ。
 で、夕食。やっぱり、皆来ている。当たり前。来ないから少し心配されていたようだ。
  それに、オーダー(飲み物)を聞きにきてくれたお兄さんには悪いことをしたなぁ。
 何を聞かれているのかはわかっているんだが、何しろ直前まで寝ていたせいで、頭が活動していない。
 よって、対応できない。因みにこのお兄さんとても気さくな人で、添乗員のHさんやトニー氏のテーブルで談笑していた。
 話題は冬季オリンピック(笑)

 さて、明日はシュヴァルツヴァルト。どんな風景なんだろう

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送